読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
プロフィール
マーク
マーク
主宰者 坂口 まさし

大阪体育大学在籍中から、こどものスポーツ教室での指導を始める。
中でも、スキーや野外活動は多く、社会人となってからは、首都圏で展開する
スイミングクラブを中心としたスポーツ活動を展開する。

その後、動きと安全性に優れたトレーニングメソッドを習得し、2007年、こども運動教室「動き開花スクール」を主宰する。
2011年には、「紀ッズリートアスレチック教室」と改め、和歌山県のこども達の体力向上に微力ながら貢献している。

〇保有資格
健康運動指導士
教員免許(中学・高校保健体育1級)
一社鬼ごっこ協会公認コーチ・審判員
その他運動・トレーニング関連資格保有

2012年05月28日

世代間の遊び☆

【5月26日】 本日はいつもの『紀ッズリートアスレチック教室』はお休みでしたface01

代わりに、近くの小学校で行っている総合型地域スポーツクラブでの指導ですicon14icon14

普段はマーク先生が行かれていますが、この日は所要でお休みだったので代行として行ってまいりましたicon16


このクラブ。当初は小学生のみだったのですが最近は園児も数名混じっての開催となっていますicon12


『久しぶり~!』と小学生face03

『(誰やろう??この人??)face06』と、じーーっと園児組に見つめられての教室スタートですik_20


このクラブも、当然“習い事”に分類されるのですが、子ども達には外で遊ぶ感覚で参加して欲しいicon12 という思いから出来るだけ子ども達にやりたい事を考えてもらい。みんなでやる内容を決める!!


そんな時にパッと『年上のリーダーが下の学年の子ども達を仕切ってまとめていく』という光景・・・ありそうで・・・なかなかありませんface02icon10


子ども達との相談の結果、鬼ごっことドッヂボールに決まりましたが、そこで年齢に合わせてルールを変えたり、使うボールを柔らかい物にしたりする。

こういった工夫が出来るようになるにも経験が必要ですik_20

普段、同じ仲間同士でしか遊んでいない子どもはすごく苦手icon10


子ども達には色んな年齢層・色んな運動レベルの子どもが混じっても遊べるようになって欲しいですね~

Posted by マーク at 13:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。